プリオリコスメ

オンラインショッピング

今こそ、メイク道具を清潔に!

Prioricosme ブログ|Priori Style

LIFE STYLE 今こそ、メイク道具を清潔に!

清潔メイク道具

みなさんは、メイクポーチやメイク道具、メイク用品をお手入れしていますか?
お手入れしていない状態だと、ポーチやメイク道具についた雑菌も繁殖しやすくなります。
「何となく、顔がムズムズするという」という人は、メイク道具をきれいにしてみましょう。
美しいメイクは、美しい道具があってこそなのです。

ポーチやメイク道具のお手入れ方法

スポンジ

・スポンジ、パフ
スポンジやパフは、石けんでしっかりもみ洗いしましょう。
汚れが落ちていないと感じた時は、持っているクレンジングを少し混ぜてもみ洗いしてください。
水でしっかりすすいだら、風通しの良い場所に陰干ししましょう。

・ブラシ
洗面器などの容器にヘアシャンプーをぬるま湯で薄めて、ブラシを浸してやさしくもみ洗いします。
毛先を引っ張ったり、つけ置きはNGです。
汚れが落ちたら、十分にすすいで軽く絞り、乾いたタオルやペーパーなどで押さえるようにやさしく水分をふき取ります。
次に風通しの良い場所で筆先を触れないようにして乾かします。
毛の多いブラシや大きいサイズのブラシや乾くのに時間がかかります。
完全に乾いたことを確かめてから使いましょう。

・その他
チップ        :汚れたチップは処分して、新しいもの取り替えましょう。
アイシャドウやパウダー:粉で汚れたケースは、きれいに落としましょう。
ビューラー      :本体とゴムの間に挟まったまつ毛や劣化したゴムは、ふき取ったり、新しいものに取り変えましょう。

・メイクポーチ
メイクポーチの中身は意外と汚れています。
まずは中身をすべて出して、ポーチの汚れをふき取ります。
洗濯OKの素材なら洗いましょう。汚れが取れない場合は、新しいポーチに変えてみるのもおすすめです。
また、ポーチから出したコスメの中に、ほとんど使わないものが混ざっていたら、持ち運びリストから外しましょう。

メイク道具のお手入れのタイミングは?

メイク道具

今はできるだけこまめなお手入れを心掛けてください。
お手入れのタイミングは使う頻度にも異なりますが、通常ではパフやスポンジは2~4日、ブラシは3ヶ月が目安です。
その前の期間にも汚れているなと感じたら、その日がお手入れの日です。
お風呂に入っている時に、メイク道具も一緒に洗うなど、定期的にお手入れしましょう。

PRIORI SALON

肌タイプを診断して、似合うメイク体験で“自分らしく輝くコスメ”やメイク法を資格を持ったアドバイザーがお伝えします。
お近くの正規代理店へお気軽にご相談ください。

あなたの魅力を引き出す メイクサロン プリオリコスメ販売代理店サロン

BACK NUMBER

  • ohana

    NEW SALON 『image consulting salon ohana』 ご紹介

  • sunscreen

    BEAUTY 意外と知らない?正しい紫外線対策

  • skin care, beauty portrait

    BEAUTY 美肌作りの洗顔How To