Prioricosme ブログ|Priori Style

16 LIFE STYLE 秋のゆらぎ肌に要注意!

夏から秋にかけては特にご注意!

秋のゆらぎ肌

季節の変わり目は、肌の状態が安定しにくく、肌荒れなどのトラブルを引き起こしやすくなるゆらぎ肌になりがち。
このような症状は、夏から秋にかけて最も現れやすく、悩んでいる女性も多いのではないでしょうか。

秋のトラブル肌

秋に多い肌トラブルの原因

秋の肌はゆらぎやすく、肌荒れやニキビ、カサつきを感じやすいといわれています。
これから迎える乾燥シーズンに向けて、乾燥肌や敏感肌にならないためにもすこやかな肌をキープするためのヒントとして、ゆらぎ肌の原因をご紹介します。
秋になり、肌の調子がいまいち良くない……と感じている人はぜひ参考にしてください。

夏の空

・夏の環境による肌ダメージ

夏は一年の中で、もっとも紫外線が強い季節。十分な対策をしているつもりでも、肌には思っている以上のダメージが蓄積されています。
夏の紫外線による肌ストレスに加え、クーラーなどによる乾燥も原因の一つです。

秋のすすき

・乾燥によるバリア機能の低下

湿度が高い夏に比べると、秋は湿度が低くなります。
その影響で肌が乾燥すると、バリア機能が正常に働かなくなり、紫外線や花粉などの刺激に弱い肌になってしまうのです。
また、肌のターンオーバーが乱れるため、肌がカサカサしたりピリピリしたりと、肌トラブルが起こりやすくなります。

やさしいスキンケア

シンプルで優しいスキンケアを

秋のゆらぎ肌は、夏の紫外線ダメージや乾燥が主な原因。ゆらぎ肌を感じたら、洗顔や保湿などの毎日のスキンケアは、肌に刺激を与えすぎないようにやりすぎないことを心がけましょう。
また、秋も春と同じくらいの紫外線が降り注いでいるので、日焼け止めクリームなどのUV対策もお忘れなく。
肌に優しいスキンケアで、ゆらぎ肌を乗り切りましょう。

PRIORI SALON

肌タイプを診断して、似合うメイク体験で“自分らしく輝くコスメ”やメイク法を資格を持ったアドバイザーがお伝えします。
お近くの正規代理店へお気軽にご相談ください。

あなたの魅力を引き出す メイクサロン プリオリコスメ販売代理店サロン

BACK NUMBER

  • 肌トラブルの秋

    20 BEAUTY 秋スキンケアで肌対策を

  • 年齢とともにアイメイクも進化を

    19 BEAUTY 年齢とともにアイメイクを見直して

  • ファイスパウダー

    18 BEAUTY 大人の肌づくりの仕上げにフェイスパウダーを

トップへ戻る