プリオリコスメ

オンラインショッピング

花粉に負けない肌作り

Prioricosme ブログ|Priori Style

BEAUTY 花粉に負けない肌作り

women
 

そろそろ暖かくなり、気分も高揚する季節がやってきますね。
ただこの時期は肌が揺らぎやすくなるタイミング…。
その原因の1つは『花粉』です。
今回は、花粉による肌荒れの原因と対策についてお伝えしていきます。

春に肌がゆらぐ原因

cherry blossom

 

春の肌荒れはさまざまな要因が重なり起こります。

1.寒暖差
季節の変わり目の寒暖差があることによって肌の保湿成分が減少してしまい、肌トラブルの原因になります。

2.肌の潤いバリアの低下
肌の1番表面にある「角層」には潤いを蓄えた角質細胞があり、その間を細胞間脂質が埋めることで
外からの刺激から肌を守るバリア機能を保っています。
しかし、冬の寒さや乾燥によりその蓄えが低下してしまうことで、角層に隙間ができてしまい機能自体が低下します。
そのため、冬から春に変わるこの時期は外からの刺激に弱くなり、肌トラブルが起こります。

3.ストレス
春は、新年度のスタートでもあります。
環境の変化により、精神的・物理的なストレスを受けることで、肌も不安定になりがちです。

花粉による肌荒れ

上記の原因で肌状態が揺らぎ、バリア機能が低下した肌に花粉が侵入すると、身体はそれらの異物を追い出そうと攻撃を始めます。
その攻撃により肌表面が炎症したり、痒みや発疹を引き起こします。

春の肌荒れの対策法

check

 

では、肌荒れを防ぐ対策についてみていきましょう。

1.花粉の接触を避ける
外出時にはマスクやメガネ、帽子を被ることによって花粉が肌に触れることを防いだり、
帰宅後すぐに洗顔やシャワーを浴びて室内に花粉を持ち込まないようにしたりすることが重要です。

2.生活習慣を整える
良質な睡眠や、バランスの取れた食事を取ることを意識して、すこやかな肌の生まれ変わりを促すことで、
デリケートになってしまっている肌を改善することができます。
特に皮膚の材料となるタンパク質や代謝を助けるビタミン・ミネラルを意識して摂取すると強い肌を作ることができます。

3.保湿の徹底
肌の潤いバリアが正常に機能していれば、花粉の侵入を防ぎ、肌トラブルを回避できます。
そのためには保湿が重要!しっかり泡立てた洗顔で優しく肌の汚れを落とし、すぐに化粧水や美容液、乳液でしっかり保湿してください。

春の肌荒れにおすすめのアイテム♪

花粉などによる肌荒れ対策にピッタリなプリオリコスメのアイテムを紹介します。それ が、『ココ デ ヴァン』です
ヒアルロン酸を凌ぐ保湿力を持つリピジュアと、コラー ゲンの相乗効果で高い保湿効果があり、肌の潤いバリアの向上をお手伝いしてくれます。
また、皮脂のテカリや毛穴悩みにも効果が◎ しかもラメラ構造の角質細胞を整えるラフィノース配合でキメを整え、皮脂のテカリや毛穴悩みにも効果があり、まさに救世主アイテム!!
肌荒れの改善・対策としてぜひ一度使ってみて下さい!

coco

PRIORI SALON

肌タイプを診断して、似合うメイク体験で“自分らしく輝くコスメ”やメイク法を資格を持ったアドバイザーがお伝えします。
お近くの正規代理店へお気軽にご相談ください。

あなたの魅力を引き出す メイクサロン プリオリコスメ販売代理店サロン

BACK NUMBER

  • ohana

    NEW SALON 『image consulting salon ohana』 ご紹介

  • sunscreen

    BEAUTY 意外と知らない?正しい紫外線対策

  • skin care, beauty portrait

    BEAUTY 美肌作りの洗顔How To